ブログトップ

ウエスティ♂こじろお [う]じゃなくて[お]ですから!!!

小さくて白い王子 ウエスティの”小白王(こじろお)”です。 West Highland White Terrier 2005.11.11長崎生まれ 東京下町育ち中


by koo-koji-take
プロフィールを見る
画像一覧

東京下町八社福参り >>>>> 2011/1/10

下町八福神めぐりは、東上野~下谷~千束~今戸~蔵前~日本橋~佃にまたがる八つのお社を
お参りして八つのお恵みを受け「八方除け、八方開き」に通じることが出来ます(*^_^*)
e0110888_11323069.jpg

まずは、いつも散歩でお世話になっている住吉神社からスタート!
交通安全をお願いして、巡拝用色紙を頂き、八社参りの始まりです!(^^)!





e0110888_11345311.jpg

次は、蔵前の第六天榊神社
さすがに、全て徒歩で回るわけにもいかず、タクシーで移動!
健康長寿をお願いしました。 <(_ _)><(_ _)>038.gif038.gif<(_ _)>(2礼2拍手1礼)

e0110888_18542616.jpg

待ってて頂いたタクシーに戻り浅草の今戸神社
縁結びの神様で知られているだけあって、お参りするのに長蛇の行列です。
皆さん真剣にお参りしておりました! でも今となっては。。。???

e0110888_1905451.jpg

パワースポットの名乗りを上げた招き猫と写真を撮り、大満足(*^^)v

e0110888_19291.jpg

ここからは、徒歩で回ります(^_^)v ”北めぐりん”バスを横目で見ながら千束方面へ!

e0110888_1943378.jpg

徒歩20分かけて酉の市で有名な鷲神社へ。ワシ神社と書いておおとり神社と読みます!
当然、商売繁盛をお願いしました(*^^)v

この鷲神社と先ほどの今戸神社は、下町8社参りの他に浅草7福神にも登録されている!(^^)!
掛け持ちである(^_^.)
ジャニーズで言えば、関ジャニ∞とNEWSを掛け持ちしている錦戸 亮のようです(・。・; (笑)

e0110888_1992228.jpg

この”なでおかめ”は、
おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬を なでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
あごから時計回りに なでれば物事が丸く収まる

と言う事なので、あまり欲をかいて全部なでても仕方が無いので、鼻だけよ~く撫でておきました。。。
一番強欲な気がしますが。。。(^^ゞ

e0110888_19181734.jpg

さらに入谷方面に10分ほど歩き、小野照崎神社で学問芸能の上達をお願いした!
こじろおのメジャーデビューは、近い!(*^^)v

e0110888_19223681.jpg

さらに清洲橋通りを東上野方面へ。 途中路地路地の隙間からスカイツリーが、垣間見えた!(^^)!
下町復興の象徴のようである!

e0110888_1924422.jpg

肉まんなどを頬張りながら20分ほど歩き、下谷神社に到着! 家内安全をお願いしました<(_ _)>

e0110888_19263697.jpg

で、デカイ! 思わず大顔成就をお願いしそうになった。。。 大願成就でした。。。(笑)

e0110888_19284861.jpg

本日2回目のタクシー利用。日本橋の小網神社へ! 
小さな網にかかる事無くタクシーも通り過ぎてしまった(笑)
ひっそりとした落ち着いた社で強運厄除をして頂きました\(^o^)/

e0110888_19323867.jpg

最終8社目は、人形町の水天宮
ここは、安産子授けのご利益があります! こじろお2世を授かるのか???

e0110888_20421580.jpg

子宝の犬も大人気です!
お囃子で賑やかで明るい新年の雰囲気をかもし出しています!(^^)!
獅子舞にビックリして逃げ出そうとするこじろお!ピンボケです。。。
お面のおじさんが、写真に一緒に写ってくれました。モザイクが要らないので楽です(^_^.)

e0110888_20463779.jpg

8社全てのご朱印をもらった色紙。お宝が一つ増えました!(^^)!
[PR]
by koo-koji-take | 2011-01-16 22:03 | お散歩 | Comments(0)