人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5

美味しいディナーと綺麗な景色と空気でお腹一杯!
朝も気持ち良く目覚める(●^o^●)
九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2214447.jpg

さあ普賢岳に見守られ、諫早湾を見下ろしつつ散歩に出発!!




九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2234174.jpg

二度目の長崎県諫早市。
その小山の頂上付近に”確かな足跡”を残したこじろおであった(笑)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2165924.jpg

お散歩で体も軽くなったこじろおは、マリティームのランを独占していた(*^。^*)
そして、美味しく朝食を迎えるこじろお一家であった!

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_22351760.jpg

今日も香りの良いスープと新鮮なサラダ、自家製パンと玉子料理の満足朝食を頂いた003.gif016.gif029.gif058.gif
全国一の生産量の枇杷も甘くて美味しかった\(^o^)/

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_213215.jpg

朝食の後は、部屋の前のデッキテラスで3人でCafeタイム063.gif058.gif003.gif059.gif
諫早湾の絶景を見ながら美味しい珈琲を飲みながら電子新聞を読んだり、こじろおとまったりしたり。。。
思い思いに気持ち良い朝陽の時間を満喫しました(*^_^*)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2191590.jpg

今日は、前回の長崎旅行で見ることの出来なかった観光が目的です!
長崎平和祈念像の前でこじろおのブリーダーさん一家と待ち合わせ003.gif041.gif049.gif
2年4カ月ぶりの対面です(●^o^●)
それなのに。。。こじろおは、抱っこしようとしたブリーダーさんに「ううう~!!(怒)」って呻っちゃいました。
折角来ていただいたのに、ゴメンなさい<(_ _)>
でも元気なこじろおを見ていただいて良かったです024.gif029.gif042.gif
ヤンチャ過ぎるこじろおは、サングラスが似合いすぎです(笑)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_21184898.jpg

平和の泉や長崎の鐘等隅々まで見て回りました。
こなすのセルカ棒も大活躍です!!
(今どき、アジアからの観光客ですら使っていませんが。。。(笑))

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2125448.jpg

平和公園名物のチリンチリンアイス。
なんと皆が生まれる前から創業している前田冷菓さん!!!
「あったり前田のクラッカー」とどちらが古いのだろう。。。(^_^;)
一つ一つ丁寧に薔薇の花びらのように作ってくれます!
こじろおも美味しそうになめまくっておりました!!!

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_21295416.jpg

長崎と言えば、チャンポン!
「リンガーハット」でドライブスルーでもする~。。。
って思っていたのですが、市内にはDT(トライブスルー)店が無かったため
「長崎出島ワーフ」へ!!!
長崎港の真ん前の中華料理店「紅灯記」のテラス席に陣取った(*^。^*)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2225119.jpg

本格広東料理が味わえます!
麻婆豆腐も長崎皿うどんも最高に食がすすみます006.gif041.gif043.gif
タピオカミルクも「また、たぴおか(食べよか)!」って思うほど忘れられない味です(●^o^●)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_22314337.jpg

ここでもこなすの自撮りセルカ棒が大活躍です!
地鶏セルカ棒って棒棒鳥(バンバンジー)みたいですね(笑)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_22344967.jpg

さすが長崎港。
黒船も来航しておりました003.gif024.gif039.gif

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_22425479.jpg

臨港鉄道の名残の車輪のモニュメントで記念撮影!
長崎駅~長崎港駅の1.1㌔を繋いでいました。
ちなみに大正時代には汽車で東京~長崎間は36時間掛かったそうです!
長崎~上海間は、航路で26時間で着いてしまったようです。
しかもパスポートも要らずに気軽に交易が出来たようです!!!

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2251814.jpg

出島和蘭商館前で当時を忍び、今も健在の路面電車ともこんなに接近できたこじろお隊!

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2253156.jpg

前回曇り空で良い写真が撮れなかった眼鏡橋へ再度訪問。
だが、ここであの忌まわしい今世紀最大の悲劇が起こるとは。。。(^_^;)028.gif007.gif005.gif(+_+)

川を横断している飛び石を渡り川の中央で写真を撮っているこじパパを写メしようとして
iphoneをポケットから取り出したその時。。。こなすの手から滑ったiphoneはそのまま川の中へ。。。
それほど深くはないのだが、落ちた処が石段の段差で小さな滝になっており、水が濁って中が見えない(+_+)
呆然とし次の瞬間パニックになるこなす。。。
手を延ばしても川底までは届かず、パンツになって潜ろうにも深さもiphoneの在り処も不明!!!
県庁の河川課へ電話するも
「そこは市役所の管轄ですので。。。今日は休日ですので市役所は連絡がつかないかと。。。」
お役所得意のたらい回し!
「いっそ、たらい舟でも貸してくれた方がましじゃあ~」(こじパパ)
その間にこなすは、商店街をうろうろし健気にも魚とり用の網を探していました。。。

仕方なく、便利屋を探し出し何とか出張費5,000円で取ってもらいました(^_^;)
この時間が、1時間23分のロスタイムです(汗)
こなすの発狂寸前の落胆度合いに事の重大さを認識したこじろおは、1時間以上大人しく
何の文句も言わずにこなすに抱かれたまま癒しておりました。
「こじろお偉かったぞ!」
この川岸の石畳は、川に向かって勾配があります。落としたものは見事に鯉の餌食になります! 
皆さまご注意くださいませ!!

そして、こなすのiphoneは川から引き揚げた瞬間入った電源をすぐにOFFにしたこじパパの機転と
マリティームの方のご好意で吸湿シートで包んで頂き、丸3日間電源を入れずに乾かした結果、今も
元気に働いております(*^。^*)


九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_23203724.jpg

マリティームに戻りiphoneが復活するのを祈りつつ、ランで祈祷の玉の舞を披露するこじろお。(笑)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_232729.jpg

何とか落ち着きを取り戻したこなすとホッとした男子2名は、夕暮れのテラスで今日の出来事を
振り返る事無く、ビールで疲れを癒したのでした。。。

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_23322095.jpg

今日も大好物のフィナンシェに舌鼓を打つこじろお!

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_2343464.jpg

今晩も美味しい芋焼酎とワインを新鮮な魚介類で満喫(●^o^●)
何事も無かったように夜も更けて行きます。。。(ホッ)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_23452490.jpg

そしてメインは、牛肉しゃぶしゃぶ!
寝たふりをしていたこじろおもピックッ!と目を覚ます(*^。^*)

九州制覇の旅⑤(長崎編) >>> 2015/5/5_e0110888_23474256.jpg

今日も一日こなすを癒し、励まし続けたご褒美にしゃぶしゃぶにありつけたこじろお(笑)
「なんか、しらにゃいけど。。。こなしゅがやちゃちい。。。?」(こじろお)

よかったね!こじろお&こなすのiphone。。。(●^o^●)

世の中の全ての出来事に「タラレバ」は有り得ないのだが、なぜあの時はセルカ棒に
iphoneが付いていなかったのか?
なぜ、一番深いところに落ちてしまったのか??

でも、長崎港から海に落とさなくて良かったのかも?
便利屋の5,000円どころではなく、ダイバーに数万円支払う破目になっていたかもしれない。。。

さらに、こじろおが川に落ちなくて良かったと言うことで一件落着し、寝床に着いたポジティブな
こじろお家でした!(-_-)zzz
by koo-koji-take | 2015-05-05 21:26 | お出かけ

小さくて白い王子 part2 ウエスティの小白王(こじろお)のじゅにあ[KJ]です。 West Highland White Terrier 2019.5.24東京調布生まれ ヤンチャ盛り!


by koo-koji-take