人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2

住吉神社例大祭のメインイベントの一つでもある海上祭!
住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_1735459.jpg

正式には、船渡御出船という名の海上祭が早朝より行われた(*^^)v



住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_17371959.jpg

出船の時間が近くなると、見物船や警戒船が続々と佃島に集結する!
こじろおは、眠さをこらえて御出船を待つ。。。(笑)

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_1739218.jpg

他のワンコ達と大人しく待っていると、予定時刻7:00に御出船した!
先導船に続き、艀が神輿が乗った台船を引っ張って行く(*^_^*)
佃島を御出船し佃大橋を潜り、こじろおの前を通り過ぎ勝鬨橋を潜って目的の場所へ
御着船したもようだ(*^^)v

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_17444953.jpg

街中は、祭り神輿一色でどこも水掛けが盛んに行われていた!
ただし、この暑さでは正に焼け石に水である。。。(@_@;)

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_174685.jpg

昼寝のこじろおに留守番を頼みPTA2名は西新宿へ向かった。。。?
ヒルトン東京でランチを頂く!
日本料理「十二颯」で江戸前の鰻やお造り、天ぷらをゆっくりと食す(^^♪
こじろおPTAは、正に江戸前食祭りだあああ!!!058.gif056.gif016.gif024.gif003.gif068.gif

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_17551259.jpg

家に戻ると、ふて寝しているこじろお発見。。。(笑)
おやつを与え、何とか機嫌を直してくれたこじろおにゆかたを着せて
夜のお祭りと出店屋台見学に。。。!!

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_17571074.jpg

各町会ごとに集まり、既に酒盛りが始まっている!
古き良き物と現代の建築の粋を集めた高層ビル群が、夜の闇に融け込んでいる(#^.^#)

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_1803315.jpg

こじろおもベル&ミルーと一緒に賑やかな神社横のメイン通りを楽しむ!
どの店も美味しそうな香りがして威勢の良い声が聞こえてくる(#^.^#)

住吉神社例大祭 海上祭&江戸前 >>>>> 2015/8/2_e0110888_1823751.jpg

公園のガーデンテーブルを陣取り、プチ宴会を楽しむウエスティ部隊\(-o-)/
町内では、祭りの終わりを拒否するかのように、各家の提燈がこうこうと燈されている(笑)
by koo-koji-take | 2015-08-02 07:00 | いべんと

小さくて白い王子 part2 ウエスティの小白王(こじろお)のじゅにあ[KJ]です。 West Highland White Terrier 2019.5.24東京調布生まれ ヤンチャ盛り!


by koo-koji-take