トレーニング&保育園 >>>>>>>>>> 2008/1/27

今日は、何だ~008.gif
e0110888_23593163.jpg

いつもと違う気配にたじろぐ こじろお。
今日は、しつけトレーニングの日です!
2歳になったのに未だに「おいで」コマンドが入らないこじろお君。
「いつまでもそれじゃあ”コマンド”(困)」
e0110888_062274.jpg

パピーの頃からお世話になっているカワノeドッグの川野先生のトレーニングを受けました!
実はかれこれ3クール目です!(汗)
トレーニング用ロングリードを付けられ、ちょっと嫌な顔をするこじろお(・・;)

e0110888_0122591.jpg

今日は、ちょっと強めのオビディエンス(服従)訓練に切り替え。。。
いつもの”おだてて楽しく”の方法だと頑固なこじろおには、効果が薄い!

いつもと違う強めのコマンドに只ならぬ気配を感じ、よたよたと呼ばれ戻るこじろお(^_^)v
こじろおには、強制力のある”ふくじゅう”訓練が向いているのかも。。。
よ~し! 明日からきちんと”ふくしゅう”しようね!(^^)! ・・・ 復讐はするなよ。。。

e0110888_021465.jpg

の上で、しばし談笑するこなすと川野先生!
自分の事を言われているのが分かるのか? 寝たふりをしてやり過ごそうとするこじろお(笑)
でも耳はしっかり立っています(・・?

実は、先生は2月03日(日)19:00~20:54に日テレで放送される
「ザ!鉄腕!DASH!!ダメ犬・デブ犬克服大作戦2時間ワンワンSP」に登場しちゃいます(^o^)丿
すんげえ!!!
必見です!

e0110888_0332914.jpg

トレーニングが終わり、自分を取り戻すのに必死なこじろお!
虚ろな目で川の流れを見つめていました。。。(笑)

**************************************

午後からはこじろおの大好きな場所へ遊びに行きました。
e0110888_038319.jpg

ここもパピーの頃からお世話になっている犬の保育園GIORNO

e0110888_0414315.jpg

まるで自分の家のようにリラックスして我がもの顔で遊んでいます!

e0110888_042569.jpg

いつも優しいおねえさん達や愉快な仲間達が待っています!
ホント~に大好きで、こじパパが迎えに行っても無視して遊んでます(゜o゜)
帰りも中々階段を降りようとしません。。。

GIORNOの皆さんいつも頑固なこじろおに優しくしていただきありがとうございます!<(_ _)>



【今日のスイーツ】
e0110888_2129385.jpg

まきぴさんの影響で、こなすがローソンで買ってきました。
が・・・・・・・・・・
全種類なっかたらしく、2つは違うものを買ってきました(・・;)
別に3つでも良いのに???
何なんだか(・・?
[PR]
Commented by ぽん at 2008-01-29 22:15 x
はじめまして~オドちゃんのブログからお邪魔させて頂きました。
毎回コメントの素敵な駄洒落!?楽しませて頂いております!!
我が家のジジ(主人ですが)飲むの大好き食べるの大好き駄洒落も大好き
パパさんに何だか近いものを感じてしましました。
そして私はこなすさんの「別腹」に共感!!
我が家のむんもなかなか躾を出来ない時期があったので
今からでも~と思っています。
こじろお君の気持ちリセットしている姿・・・男らしくって素敵。
またお邪魔させて頂きます。

Commented by chako at 2008-01-29 22:35 x
お〜っ!
こじろお君、服従訓練かぁ...。
うちは出来なかった・しなかった...
ドーナツのようにあま・あまトレーニングです。^^;
川野先生って、K9ゲームでお名前拝見しましたよ〜♪
2/3は録画しないと!ですね。(笑)

自宅以外でもリラックス出来る場所があるのっていいですよね。
むぎにはあるのだろうか?
私の実家かな?
むぎにとっては我が家以上にいい場所かもしれませんが、何でもあげちゃう(食べさせちゃう)父なので、私は決して安心出来ません。
あ!食べ物系では我が家にも危険な人物がいた!
はぁ〜。(溜息)^^;
Commented by rockaito at 2008-01-29 23:27
こじろおくん、トレーナーさん相手だと態度が変わったりします?
海斗は、思いっきり態度変えるんです。
「この人の前では、きちんとやっておこう」って感じで。
最近は、飼い主が散歩中に「ツイテ」と言っても、全然同じペースで横を歩きません… 反抗的なんですよ~
鉄腕DASH、予告を見て楽しみにしているところです。 そうか、こじろおくんのトレーナーさんが出演されるのですか。 ますます、楽しみになりました~
Commented by black_and_white_t at 2008-01-29 23:36
トレーニングの効果はどうですか?
うちはこたろうをもう少しドッグランで遊ばせたいので、
1)成犬男子とケンカをしない
2)「来い」でちゃんと来させる
の2つができればな~などと考えています。
まあ、興奮していなければ、一応呼び戻しは効くのですが・・・・・・。
フレンチブルドッグやパグなどの鼻の短い子とはほぼガウガウしてしまい、そうなるとコマンド不能に・・・・・・。

こじろお君の様子をみて、躾教室に通おうかな・・・・・・。
Commented by hana87-k at 2008-01-29 23:49
お~!こじろおくん、躾教室に行ったんですね(^ー^* )フフ♪
3クール目でもいいじゃないですか♪
はなも無料のパピーパーティ(子犬のしつけ教室)に行っていたのですが
やっぱり2クール行きました( ̄m ̄*) ププ
3クール目に突入しているウエスティの銀ちゃんって子がいたなー。
はなも一緒に行こうかと思ったけどその時は良い子だったので
やめたのですが、今じゃもう...。

わんこ保育園に行ったんですね♪
楽しそうに遊んでいる姿を見るのって幸せですよねー♪

ヾ(@^▽^@)ノ わはは
そっか!こなすさん、やっぱり買ってくれたのね('-'*)
なんだか嬉しい♡→ܫ←♡
で全部食べちゃったのかな~~?
全部食べてもこなすさんは細いから羨ましいっす...。
Commented by meru103 at 2008-01-30 10:16
おおーっ!こじろおくん、トレーニングしてるんだぁ~☆
頑張ってるねん。
「おいで」は来ないの??
うちはくるみが呼んでもなかなか来ましぇん・・・
おやつがあれば別だけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「褒めてしつける」があたしの理想だけど、
ワンコの性格もあるんだね。
「ザ!鉄腕!DASH!!」忘れずに見なくっちゃ☆
犬の保育園も楽しそ~♪
いろんなワンコと遊びながら犬社会を学べるもんね。
Commented by PePe at 2008-01-30 10:25 x
おはようございます。びーなママ改め、PePeです。
こなすさん、長いお勤めご苦労さまでした。フフフ…

こじろお君、トレーニング3来~る、いや、3狂~る、いやいや、3クール目
なのね。
ビーナも1クールだけトレーニングしたのですが、
その時は先生のことしっかり聞いてちゃんとやるのだけど・・・
呼び戻しはビーナの場合、そもそも超びびりなので飼い主からぴったりと離れず、逆に少し離れていられるワンになってもらいたい~




逆に
Commented by masaco at 2008-01-30 16:06 x
こじろお君の『おいで』の気合の入った真剣なお顔、サイコーです!
頑張った後は、大好きな場所でお友達と楽しく遊べて、こじろお君、よかったですね。
Commented by westie621 at 2008-01-30 16:37
犬の保育園って、共働きの夫婦などが留守中に犬が寂しがらないように預けるところですか?
それっていいですよねー!
アメリカだと「子供の保育園(そのまんまじゃん!)」、というか、共働きの両親の代わりに面倒を見る「デイケア・センター」があり、そこは幼児だけではなく、中学生ぐらいまでの子は学校が終わるとそこに連れて行かれます。
アメリカでは、家に保護者がいないのに子供が1人でいると親が逮捕されるのですね。集団登校もないし、学校への送り迎えも親がするのでメンドーな国です)。
そんなデイケアセンターが盛んな国なのに「犬のデイケアセンターが(多分)ない!」なんて不思議な国です、アメリカ。
やっぱ「溺愛していても犬は犬」のアメリカ人なんでしょーかー。。。
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 21:28
> ぽん 様
ようこそお越しいただきまして有り難うございます<(_ _)>
色々と共感していただき光栄です!
いつもジジさんの仕事場の対岸を散歩しています。
たまには、ジジさんの仕事場までむんちゃんと遊びに来て
こじろおとデートして下さい。
後でむんちゃんブログにもお邪魔致します。
今後ともヨロシクお願いします<(_ _)>
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 21:59
> chako 様
こじろおも前回までは、あまあまの玩具などの
鳴り物入りの?トレーニングでした!
”あまあま”も”まあまあ”の成果が出ましたが。。。
呼び戻しが、どうしても上手くいきません!
こじろおには、強制的な服従トレーニングが
効くみたいです。 ・・・・・ が こなすには服従しても
こじパパには、復讐して来ます(・・?

きっと むぎちゃんの一番安心する場所は、
chakoさんの膝の上だと思いますよ。
5番目が、Bちゃんの胸の中かな???(なんで5番目なんだ?)


Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 22:08
> rockaito 様
こじろおも先生の前では、普段より言う事を聞きますね!
何が違うのか???
川野先生は、華奢な感じなんですけど
「NO~」の言い方に凄く迫力があるんですよ!
いつも こじパパまでブルってます(@_@;)
でも犬に対して愛情の深い、やさしい先生です。
鉄腕ダッシュ楽しみに見て下さい。
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 22:17
> black_and_white_t 様
こじろおもこた君と一緒です!
ガウガウしない。 呼び戻しが効く。 の二つが最終目標でした。
が・・・・ ガウガウは諦めました。 自然に任せます!
呼び戻しは、今年中に完成させたいですね。。。

そうですか。こたくんはブル系にガウっちゃうのですか。
こじろおは、柴系にしばしば ガウります!
そのうちシバかれそうです。。。(@_@;)
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 22:23
> まきぴ 様
ええ~ はなちゃんはいつも良い子に見えますけどね?
きっと まきぴさんやくぼっちさんが傍に居ると安心して
強気になっちゃうんじゃないかと。。。
でも それだけお二人を信頼しているってことですよね(^_^)v

保育園で楽しそうに遊んでいるのを見るのは
嬉しい事なんですが。。。
よく こじパパの存在を忘れるのですよ。。。(・・;)
「なんだ? いつ来たんだ」 みたいな顔で見上げます・・・。

こなすは、ドーナッツ全部は食べていませんが、
味見は全部しました(笑)
ドーナッツってるの???
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 22:30
> メルママ 様
こじろおトレーニングは、涼しい季節にだけ
やっています。
中々「おいで」が。。。
パピー教室の時は、何でも直ぐに出来て こんな優秀な
ウエスティは初めて と先生をして言わしめたものだったのですが・・・
今は普通の犬以下です(笑)
まあ 保育園のお陰で犬社会の上下関係や掟は
分かっているみたいですけど。。。。(^_^.)
まあ気長に頑張ります!
(こじろおに根負けしないように!)
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 22:37
> pepe 様
ちょっとビックリしました! いきなりハンドルネーム変えるから。。。
急ハンドルは危ないですよ(笑)

ビーナは、いつも側に居て”可愛がり甲斐”がありますよね
こじろおもビーナの半分も側に居てくれれば。。。
こじろおからすれば”可愛がり害”なのでしょうか?
本当に束縛が嫌いな王子です(・・;)
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 22:41
> masaco 様
こじろおにはトレーニング頑張ったという感情は
有るのでしょうか???
上手く無難にやり過ごしたっていう顔をしているのですよね(・・;)
まあ保育園のご褒美は喜んでいますが。
でも こじパパを無視するのはやめて欲しい(汗)
Commented by koo-koji-take at 2008-01-30 22:48
> レオナード 様
そうです。人間の子どもと同じように 飼い主がいない時に
預かってもらう所です。
出張お散歩コースなんかもあります。
日本ももう少し犬との共生が進んで、ペット可の店が増えれば
何処でも一緒に連れて行くのですけど。。。

アメリカ人は、合理的な人種ですから 子どもはまだ自己防衛が
できず。犬は、自分を守れるから社会システムで守る必要は
無いと思っているのでしょうか???
Commented by audley1115 at 2008-01-31 01:16
おお!
この先生知ってますよ〜
2/3に鉄腕ダッシュですか!
要録画ですね!!

しつけ教室・・・・
オドもパピースクールには通っていましたが、
その時はよくても、やっぱりしつけは続けないといけないんだなあ〜、と思うことが多いです〜
そのあとの保育園はとっても楽しそう♪
アメと鞭(?)的な教育方針、いいですねん(^^)
Commented by koo-koji-take at 2008-01-31 21:46
> オドママ 様
川野先生を知っていましたか!
結構その筋(どの筋?)では、有名ですよね!(^^)!
イベントとか雑誌とかに出ています。
実は、午後から行った保育園でのパピー教室で
川野先生に初めて会ったのです。。。
こじろおの躾&社会化は、GIORNOがルーツなんです!

こじろおの教育は 「アメと鞭」
こなすの教育は 「豆と餅」
こじぱぱは 「米と無知?」 ??? 書いてる方も解りません<(_ _)>
Commented by なつみ爺や at 2008-01-31 22:30 x
こじろお君トレーニングしてるんですか(*^_^*)
呼び戻しはなかなか簡単そうで難しいんですよね。
とくにウエスは我が強いから来たく無いときは来ませんからね(^_^;)
我が家も躾けなきゃと思いながら全然です。
Commented by あーしゃまま at 2008-01-31 22:50 x
こじろお君、がんばってますね。
先代のアーサーは警察犬の訓練士さんに教育してもらいました。
とっても頑固者だったの。わたしの気弱なコマンドではダメだって叱られました。アーサーよりわたしが勉強になりましたよ。
だから、アレちゃんはコマンドばっちり!呼び戻しもばっちり天才です!!えへへ^m^
でもね~これから反抗期が来るからなぁ~今度会ったときなんだぁ~って言われないようにちゃんとしなきゃ。

↓大ちゃんと遊んだのね。
アレちゃんは大ちゃんに仁王立ちになって偉そうにしてました。
Commented by ひより姉ちゃん at 2008-02-01 11:32 x
こじろお君、トレーニングを受けてたんだっ!スゴーイ★
ちゃんと先生の言う事よーく聞いてこじろお君偉いねっ!
綺麗な先生だったからかな?(o ̄ー ̄)
うちはもっぱらおだてて褒める・・だから、みんなわがままでお恥ずかしいっす^^;
先週鉄腕ダッシュ見て、あー来週はデブ犬特集かぁ~さくちゃん必見だね~なんて言ってたけど、先生が出るとはこりゃぁ必ず見なくっちゃ!!
こじろお君がレッスン受けた先生だーってみーんなに自慢しちゃうんだぁ♪
おっ、保育園にも行ってたんですね~ こrじろお君、帰ろうとしないなんて、よっぽど気に入っているんですね♪
今度は是非、ひより保育園にどうぞ~♪わはは~
ムフフ・・あたちも昨日このドーナツ買ってきまちた(^▽^*)
でも、ふんわりリングは売り切れでした~まきぴ効果か?!

Commented by GIORNOスタッフS at 2008-02-01 17:33 x
おじゃましま~す♪
って私が写ってるし!!!(笑)
優しいお姉さまだなんて…。
おだてても何にもでませんよー!
お友達連れてまた遊びに来てくださいねー♪
ナチュラルローソンのドーナッツおいしかったですか!?
気になってたんですよねー☆

Commented by koo-koji-take at 2008-02-01 22:37
> なつみ爺や 様
こじろおは、1歳ちょっと前からトレーニングしていました。
が・・・・頑固なのか? 覚えが悪いのか??
他の犬種の5倍位 時間が掛かります(・・;)
今はこじろおと根競べです。。。
負けそうになっています(@_@;)
Commented by koo-koji-take at 2008-02-01 22:51
> あーしゃまま 様
ほ~ 警察犬の訓練ですかぁ~~!
厳しいのでしょうね。
最近わかったのですが、犬の躾の訓練って
8割方 飼い主が訓練されるのですよね。。。
あ~しゃままのコマンド聞いてみたいですねえ!(^^)!
アレちゃんが怒られる時は、こっちも恐くなりそうですね(笑)

今度 アレちゃんと大ちゃんと3人で楽しく遊べたら良いですね!(^^)!
Commented by koo-koji-take at 2008-02-01 23:03
> ひより姉ちゃん 様
こじろおは、トレーニング受けていたと言うより
受けさせられています(@_@;)
ついでに こじパパも躾されている気がします!
理論派の綺麗な先生ですから、期待して
鉄腕ダッシュ見てください(^_^)v

こじろおが「ひより保育園」に行きたいと言っています!
お友達も沢山居るし、ドーナッツがおやつに出るらしい
って。。。こじろおとこなすが内緒話しています(^o^)丿
Commented by koo-koji-take at 2008-02-01 23:09
> GIORNOスタッフS 様
いつも頑固で我儘なこじろおの面倒を見ていただいて
有り難うございます。<(_ _)>
こじろおは、真剣にGIORNOが大好きなので、ここで
優しいお姉さん達に怒られると、かなり効くんじゃないかと。。。
ビシビシ躾けて下さい!

ドーナッツお好きでしたか? 今度こじろおのおやつの横に
置いておきますよ(笑)
by koo-koji-take | 2008-01-29 00:54 | 日常 | Comments(28)

小さくて白い王子 ウエスティの”小白王(こじろお)”です。 West Highland White Terrier 2005.11.11長崎生まれ 東京下町育ち中


by koo-koji-take
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30